小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の人生は 自分で決める

7:06おはようございます。昨日は天気の良い日曜日。最近朝はめっちゃ寒くなってきて冬って感じになってきました。毎日の習慣である『朝散歩』の出発にしり込みしそうになってきそうです*1いつも通りのルーティーンをこなして少し昼寝をしてからボルダリング…

自分の数年後が楽しみになる(*'▽')そんなオススメ健康本📘

昨日は相談にのってた従業員Sが「がんばります」と社長に言っていたのでなんか安心した。 相談に乗れていい結果が出たことは素直にうれしい。しかしまた別の件で問題が発生してしまう。他の従業員が様子がおかしいらしく現場からクレームが来た。今まではだ…

良ーく考えよー♪お金は大事だよー♪

18:19昨日は従業員Sと晩御飯、またしても相談。人間関係やお金の面、いろいろ悩んでいた。会社も辞めようとまで思っている。話を聞いているといろんなことが分かってくる。きっと誰にも相談できず自分の中でため込んでいたんだろう。一昨日もそんなことで相…

必読!『相談される側』になるのために読んでよかった本

6:57昨日従業員Sから仕事の相談があるとかで晩飯を食べる。どうやらストレスが溜まっているみたい。誰々が辞めそうだとか、元受けの会社の人間や自分の会社の人間がだらしないだとかいろいろだ。「人のことを気にしすぎ」だと思った。客観的に見て、自分のこ…

人の上に立つ使命!!最強の生存戦略。『礼儀正しくふるまう』

7:53 昨日はM工業さんにあいさつに行く。新しい事務所の初めての訪問だった。仕事が少ないので週末、社員旅行に行くらしい。会社からお祝い金を渡すと喜んでくれたのを見て素直にうれしかった。こういった行為はいやらしいと思っていた時期もあったけどある…

怒るのって疲れるよね(=_=)

7:10今日も朝から気分が悪い。新入りの子が寝坊で遅刻。そして休む。言い訳に10分ぐらいかけて話される。はぁ~、この無駄な時間は何だ(+_+)怒鳴って怒る。休みたいならそうともっと早く言ってくれたらいいのに。寝坊はしょうがない。その言い訳に長々と電話…

人生には良いことも、悪いことも起きるのは当然だ!人間関係ってなぜこんなにストレスがかかるのだろうか?

7:08今日は朝から気分が嫌になる。長年の会社の課題だが“しんどい現場は行きたくない”といった問題だ。この課題には日々悩まされている。お金は欲しい。でもしんどいところは嫌だ。仕事がないのも嫌だ。こんなことを言われたらどうしたらいいの?と思う。仕…

コスパ最強。超オススメ健康法(*'▽')

11:53昨日は昼過ぎからボルダリングへ、遂に初心者コースをクリアする。多分初心者コースではなくて、“超”初心者コースだけど。やっぱりYouTubeで学んだ知識は凄く身になっていた。無料で学べるの最高のサービス。分からんことはまず動画で探す癖をつけよう…

コスパ最強。超オススメ健康法(*'▽')

11:53昨日は昼過ぎからボルダリングへ、遂に初心者コースをクリアする。多分初心者コースではなくて、“超”初心者コースだけど。やっぱりYouTubeで学んだ知識は凄く身になっていた。無料で学べるの最高のサービス。分からんことはまず動画で探す癖をつけよう…

真剣に何かをする。 “美しい” という表現がぴったりだ。

9:57最近やっぱりボルダリングにはまってる。昨日買ったシューズが小さくて痛いので何とか伸びないか思考錯誤中だ。ボルダリングのシューズは基本小さめに作られている。指先に力が入るように指が曲がるくらい。でも初心者は痛いから大き目買った方がいい、…

ミニマリスト化が進んでいく! 超おすすめマンガ「わたしのウチにはなんにもない」

7:13昨日は楽天のブラックフライデーとかいうのでボルダリングシューズを購入する。最近YouTubeでもボルダリングの動画を見ることが多くなった。YouTubeは有能すぎだ。ある程度のレッスンはYouTubeで済んでしまうと思った。やっぱり“手”ばかりに気を取られた…

経験者の話は為になる。

7:13昨日はM夫妻にお米を届けに行ってご飯をごちそうになる。いろんな話を聞いて面白かったし勉強になった。やっぱり父親との距離感のことが気になる。経験者に効くのが一番納得できる。社長と従業員と割り切った感覚でする方が良さそうだ。今日から実践しよ…

人の振り見て我が振り直せ!『Think CIVILITY 「礼儀さ」こそ最強の生存戦略である』

7:07昨日はJCの集まりがあった。青年実業家のボランティア団体みたいなやつだ。今は勧誘の時期らしく、人を集めるのに皆労力を使っている。自分は入って1年目でしかもコロナの影響もあって、ほとんど活動もしていないのでまだあまりなじめない。その中で今現…

自分の幸福ってなんなんやろ?

昨日は久々にマッサージに行く、なんとなくボルダリングで張った背中辺りをほぐしてもらおうと思ったからだ。結果、行ってよかった。初めてのマッサージ屋に行ってみたけれどとっても良かった。やっぱり値段はある程度のところに行った方がいい気がする。プ…

"ミニマムに生きる" って人には伝えにくいよね?

7:14昨日は社長がまた古着をたくさんもらってきた。会社でいつか使うかもしれないからと、いつも怪しい人から段ボールで古着や、下着などを買い取っている。倉庫には腐るほど在庫が眠っている。別に売るわけでもないし、欲しい人がいるわけでもないので、ど…

超お買い得な買い物術!! 人の笑顔はみてるこっちも嬉しくなる!

7:08昨日は天気の良い日曜日、相変わらず早く起きていつも通りのルーティーンをこなせた。ペイペイ祭りでほしいものがないかネットサーフィンで1時間ぐらい過ごしてしまう。ソフトバンクのお祭りみたいな日だ。昼間にボルダリングに行く。シューズを買おうと…

“時間とお金”をまとめて買えちゃいました。⌛

8:36昨日すごい時代だなと感心した出来事があった。 ウーバーイーツだ。 紹介されて初体験。驚きが2つあった。 一つは早すぎるくらい早いこと。 もう一つは紹介コードでめちゃくちゃに安くなってしまったこと。 なんやかんやで約35分後に到着。 !!料金は計59…

人間関係が悩みのほとんどだ。よく勉強し悩んでいる人がいればアドバイスできるようにしておこう。もちろん自分に対しても…

昨日は失踪したベトナム人の元従業員Tから突然のラインが入った。間違えて送ったのか?「元気?」と送ったら「はい」という返事。ちょっと安心した。「寒いから風邪ひくなよ、」と返したら「ありがとうございます。または浜があったらご飯でも行きましょう」と…

自分の中の理想像。お金編💰

昨日は久々に一人でバーに行った。ほぼ貸し切り状態で店員2人と話し合う。若い子が就職が決まらないと悩んでいたし、もう一人も貯金はしてるがお金の心配をしていた。数年前の自分だ。酔った勢いで少しだけ本で得た知識をアドバイス。酔いが回って気持ちよく…

貪欲であった方が記憶に残る!!ありがとう!樺澤先生!

7:03最近めっきり寒くなってきた。楽天で買った光で起きる目覚ましがとっても活躍している。起きたい時間の前から徐々に明るくなる感じが目覚めのつらさを軽減してくれる感じだ。買ってよかった。 目覚まし時計 光 太陽光風ライトで自然に起きれる 卓上デジ…

直感を信じろ!!自分を信じれるいい話。

6:52昨日は投資で資産買い増し。荒れ相場で迷いが生じる。短期的な投資をしていないのであまり気にする必要はないがやっぱり気になる。上がりすぎてる株は買いにくいし、下がっている株も買いにくい。ただ一つの信念は『愚直に買い増す』だけだ。毎月給料を…

是非死んでほしくない大事な人に教えてあげたいこと

7:09昨日良い習慣をしてたのでついついメモしてしまったことがある。それが「忘れる・諦める・許す」例えば嫌いな人がいるとして、その人を「忘れる・諦める・許せる」でしょうか?できない人は逆のことをやっています。つまり『忘れない・諦めない・許せな…

酔ったら吸っちゃう・・誰か助けて。

6:53昨日は早く起き、運動し、読書し、サウナに行き、従業員3人で飲みに行った。 ゴートゥーイートが当日予約できなくなっている。 残念。(-_-メ) 休みでも生活習慣を変えないのはいいことだ。 でも飲みすぎた。 タバコも吸っちゃった"(-""-)" 何故吸いたく…

週末に辞めるべきだと思う行動。 気持ちいいですよ(;^ω^)

6:40昨日は会社の給料日。土曜日だからとか給料日だからとかで飲みに行くのを辞めたのは最近のこと。ほんのちょっと前までは違った、なんか、週末は絶対誰かと飲みに行かないと孤独感があり、従業員でも知り合いでもお構いなしに誘いまくって、いなければ一…

人生哲学!『ノーペイン・ノーゲイン』 犠牲なくして成功なし!

7:05昨日は筋肉痛が取れたので仕事終わりに2度目のボルタリングに行く。やばい。挫折しそう。この前できなかったコースが登れない。初心者コースの最難関コース。体が回復したら行けると思ってたのに・・・*1甘い考えだった。たった2回目でできるなんて思わ…

最強の『薬』を見つけてしまう。医学ってタメになる~~📗

7:02 最近寒くなったなぁ、ということで昨日は会社のタイヤ交換に行った。 ちょっと早いけど北の方では雪の情報もあるくらいだから早めにしておこう。 出張が多いからね。 タイヤ交換の待ち時間に前々から読みたかった本を手に入れたので読んでいた。 『空腹…

好機は誰にでも1回はやってくる! チャンスの神様は前髪しかないの体験談。

7:25昨日はアメリカ大統領選のことで情報があふれかえっていたなぁ、 自分はテレビは家にないけど会社はテレビが付きっぱなしだ。 株、ビジネスユーチューバー達があれやこれやと情報の発信で忙しそうだ。 こっちはお買い物マラソンでそれどころではない。 …

友達の数って何人いればいいの?が分かった。きっと誰もが驚く納得の結果だ。

7:04昨日は友人Uと食事に行く。 最近の自分は食事関連の知識をついつい言ってしまう。 油がどーだとか炭水化物がどーだとか添加物がどーだとか言ってると「言い過ぎは人に嫌われるぞ。」と言われてしまう。 確かに健康関連の本を読むと普通の居酒屋でも何で…

良い人生を送れるような気がした。そんな1冊をアウトプット📘

7:08昨日は一日中雨だった。 ボルダリングに筋肉痛もまだ残っている。 11月3日アメリカ大統領選挙。トランプとバイデンどっちが勝つか? 結局自分に関係しているのはどっちが勝つか?ではなく世界の経済は?どうなるの?に過ぎない。 でもそれも一時的なものだ。…

脳にも良くて身体にも良くて痩せてしまう事がありました。

7:05昨日は予告通り初のボルダリング体験。初めての体験は楽しい。初心者のコースは結構すんなりイケる。インストラクターの人ができるたびに「いいよ!」とか「すごい!」とか言ってくれて調子に乗ってくる。分かっていても気分が乗る。しかしここで調子に…