小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

超お買い得な買い物術!! 人の笑顔はみてるこっちも嬉しくなる!

7:08

昨日は天気の良い日曜日、相変わらず早く起きていつも通りのルーティーンをこなせた。

ペイペイ祭りでほしいものがないかネットサーフィンで1時間ぐらい過ごしてしまう。

ソフトバンクのお祭りみたいな日だ。

昼間にボルダリングに行く。

シューズを買おうとしたが、サイズがなかった"(-""-)"

結構思い切った買い物だったのに。。。

ネットで買おうとしたけどまた来週ブラックフライデーとかいうセールが始まる。

年末にかけて、ひっきりなしにセールしている。

無駄なものを買わないようにしなきゃ。

それから従業員を2人誘ってサウナとディナーに行く。

そこでまたしてもヤフオクでほしいものの落札合戦をする。

いや~盛り上がる。酒は進むが、酒飲んでオークションは自分はやめておこう。

熱くなりすぎる。人のを見ると楽しかったけど(^^♪

結局無事落札。計4万円弱の釣り竿を建て替える。

いつ使えるかわからないものだが、欲しいものが安く買えて、嬉しそうなのを見て、こっちもうれしくなってくる。

昨日も書いたが自分の人生が変わるほどの好きな良本、
「幸せをお金で買う5つの授業」にもこんなことが書いてあった。

“先に支払って、あとで消費する” 

先に支払って消費を先送りにするともっと多くの幸せが得られる。

『旅は出発前が楽しい』という法則だ。

この高い釣り竿は、釣り旅行に行くための物なので今すぐには使わない。

近くの近海で釣りをするぐらいならこんな高価な竿はいらないからだ。

でも先に買っておくと、次に行くときはこうしようとか、あーしようとか、大きな魚が釣れるんじゃないか、とか、未来を想像して幸福度が増していく。

未来の価値はとても魅力的になるということ。

先払いで物を買うとこれから何か月かは楽しみにしていられるから幸福度が想像で膨らんでいく。

でも先延ばしにして4万円弱のお金なんか持っていたらきっと生活費で消費してしまう。

きっと後悔なんかもしないはずだ。

楽しみが増える。

笑顔が増える。

趣味の話が尽きない。

お酒がうまい!!

これが最高に価値のある付属品が付いてくる買い物術ではないでしょうか?

この本を読んでからこういった“お金の使い方”にいちいち敏感になる。

はっきりとわかることがある。

 

無駄なものは買わなくなっている。

 

無駄なものかもしれないがどうせ買うなら幸せの価値があるか考えて買う。

みんなに読んでほしい。が、周りには読書が好きな人は中々いません"(-""-)"