小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

人生には良いことも、悪いことも起きるのは当然だ!人間関係ってなぜこんなにストレスがかかるのだろうか?

 7:08
今日は朝から気分が嫌になる。

長年の会社の課題だが“しんどい現場は行きたくない”といった問題だ。

この課題には日々悩まされている。

お金は欲しい。でもしんどいところは嫌だ。仕事がないのも嫌だ。

こんなことを言われたらどうしたらいいの?と思う。

仕事やのに頭おかしいんちゃうか?とか、じゃあ辞めたら?とか、

本音では言ってしまいたい。

でもそんなに簡単に辞められたら困るのも困る。

会社も経営していかなければならないからねー*1

「体が資本だ!」とか言ってくる。

そんな人に限ってタバコを吸い、ジャンクな食べ物ばかり口にして体をいじめている。

気分は最悪だ。

これはストレスだろう"(-""-)"

これが嫌でいろいろな勉強も始めた。

ストレスの解消法から人の心理まで。

こういう時には怒ったりしたらダメだ。

冷静になって探した本が「超ストレス解消法」 鈴木裕さんの本だ。

今のストレスは何点ぐらいだろうか?と書いてある。

うーん、75点ぐらいかなぁ?

その時に抱いた感情や思考を書き出してみる。と書いてある。

ハッキリ言ってムカついた。

まっとうな理由がなく、ただ単にしんどいとかそんな理由で仕事を断ってくる。

こっちが下手に出てお願いしてるのに。。。

年寄りだから仕方ないかな?とも思ったが、年寄りだからと言ってわがまますぎないか?とも思った。

ストレスの原因はコントロールできないことが1つの原因らしい。

人の発言や感情はコントロールできない。

いつまでも考えるのはやめよう。

人生には良いことも、悪いことも起きるのは当然だ。

全くその通りです。

読み返してよかった。

少しは心落ち着く感じがする。

何とかなるさ。

きっとうまくいく。

今日も頑張ろう(^^)v

*1:+_+