小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

好機は誰にでも1回はやってくる! チャンスの神様は前髪しかないの体験談。

7:25
昨日はアメリカ大統領選のことで情報があふれかえっていたなぁ、

 

自分はテレビは家にないけど会社はテレビが付きっぱなしだ。

 

株、ビジネスユーチューバー達があれやこれやと情報の発信で忙しそうだ。

 

こっちはお買い物マラソンでそれどころではない。

 

楽天お買い物マラソンでいるものをお得に買う。

読書や趣味の物がお買い得のチャンスだ。

 

自分の趣味は読書、釣り、旅行、最近はボルダリングも。

 

幸せな人の83%が持っているもの。

それはアクティブな趣味らしい。

 

読書以外がそうだ。確かにやっててよかった事ばかりだ。

やっててよかったというより出会えてよかった。と思う。

 

釣りなんかは本当にそう思う。

 

釣りは何でも好きだが自分はオフショア・キャスティングというルアーで大物を狙う釣りが好きだ。

 

普通の人は中々出会うことはないと思う、

 

釣りとは思えないほどハードな運動になる。

ほぼ筋肉痛は間違いなしだ。

 

しかもなかなか釣れない、1日何のアタリないこともある。というかそれが普通だ。

 

準備も大変だ。結び方や道具のセッティング、それ以前に遠征しなきゃ、だからまず休みも取らないといけない。多い荷物を発送もしなきゃならない。

 

そしてお金がかかる。

 

旅費、ボートのチャーター、そして高価な釣り具一式。

 

だからこそ楽天お買い物マラソンは自分の見方だ(*'ω'*)

 

 

大自然。 これほどまでに味わえる趣味も数少ないはず。

 

沖縄や九州地方の離島では人は自分たちしかいない。クソきれいな海のど真ん中。無人島の周りの絶景を見ながら、大自然の中で朝日を浴びながら筋肉痛になるまで遊び倒す。

 

そして釣った魚をあてに晩は趣味が合った仲間と晩酌。

 

こんな楽しいことがあるだろうか?

 

釣りで人生を学んだ。そんな瞬間も多々あった。

 

例えばチャンスの神様は前髪しかない。という名言を体感した時だ。

 

数少ないチャンスが、たった1回のチャンスが自分の準備不足で失ってしまう。

 

原因はすべて自分にある。

 

舐めた考え、セッティング、勉強不足。

 

不思議なものでそんな時にもう1度チャンスは来ない。

 

あきらめてしまう、というか気持ちが負けて気が抜けてしまうのだろう。

 

だからこそ道具も信用できる高価なものになっていくんだねぇ(-_-メ)

 

遊びも真剣に考えて、動いて、礼儀もわきまえて、するから楽しいんだと思う。

 

是非、一生夢中になれる趣味を持ってもらいたい。

 

趣味を一緒になってできる友達を深く大切にして生きたい。

 

今まで教えて貰ってきた分、次は自分が教える側にならないと、もっと心を広くも持と

うと考える。

そんなことを考えさせてくれるだけでやっててよかったと心から思う。