小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

良ーく考えよー♪お金は大事だよー♪

18:19
昨日は従業員Sと晩御飯、またしても相談。

人間関係やお金の面、いろいろ悩んでいた。

会社も辞めようとまで思っている。

話を聞いているといろんなことが分かってくる。

きっと誰にも相談できず自分の中でため込んでいたんだろう。

一昨日もそんなことで相談されたので今回はもっとしっかり話しを聞いてあげて自分ができる限りのことをアドバイスしてあげた。

まず、お金がなさ過ぎて余裕がなくなっている。

そのせいで将来が不安になっている。

ストレスが溜まって人付き合いが下手になり人間関係が崩れていく。

そしてストレス解消に浪費してしまう。

負のスパイラルだ。

一番は浪費が多いことに気が付いてないことだと思う。

ハッキリ言ってうちの会社でもトップくらいの給料はあるはずなのに。。

社会保険の意味もほとんどわかっていなかった。

とにかく手取りが多ければいいといった感じだ。

みんなそうだろう。

けど、福利厚生がしっかりしてるのとしていないのでは安心感が全く違うといった事を分かりやすく説明してあげた。

自分と違って奥さんと娘さん2人を食べさせている頑張り屋さんなんだから。

もっと安心して仕事してほしい。

そしてこれからも自分の会社には必要な人の1人だと言った。  正直な感想だ。

きっと話を聞いてほしかったのもあると思う。

しばらく話していると「頑張って続けていく」と言ってくれた。

「無理はやめて、しんどくなったら言ってや」といった。

お酒の力も入っていたがその後は結構社長の悪口とかで盛り上がっていた(^^

今日は飲みすぎて体調不良だけど、まぁこんな日もある。

酒も悪くない。

これからゆっくりと無駄遣いをなくしていく方法を教えていけたらと思う。

自分はミニマリストで投資家(自称)で一人暮らしで、極端に浪費を抑えた生活をしているので為にならないことも多いと思う。

でも、何か知識を入れて、

少しづつ変えていかなければ何年たっても今のままだ。

きっと収入が増えれば生活を贅沢にして、家や車も欲しいと言い出したりするだろう。

実際「周りは車とか持っているのが普通」とか言っていた。

それは世間の風潮に流されすぎだと、周りの目を気にしすぎだと伝えた。

借金してまで車が欲しいか?

維持費や駐車代は嫌でも出ていくのにその金はどっから出てくるん?

そんな金があるならみんなで月一回でもご飯にでも行った方がずっと幸せやろ?

独身の自分にはわからないことだがそんなことを言ってみた(;´Д`)

お金の勉強は人生において必須項目だと思う。

みんな勉強してなさすぎる。

普通は学校も親も誰も教えてくれない。

自分の親はしっかりとは勉強してなさそうだけど幾度となく言い合いになってはいるが喧嘩口調で教えようとしてくれている。

自分もまだまだ修行中だ。しっかりと勉強していこう。

会社の経営。

資産の形成。

人に教えられるくらい心に余裕があるようにはなりたいものだと思う。

お金の勉強のきっかけになった本が有名な

『金持ち父さん貧乏父さん』



この本に出会えてよかったと思っている。

本を読むきっかけにもなった。

最近ではYouTubeでいろいろ為になる動画や本の紹介がされていて、
{自分が学生の時にこんなコンテンツに出会っていれば今頃は億万長者で悠々自適な生活を送っていただろうな}と思う。

甘い考えだ(*'ω'*)

その中で特別分かりやすく、実践しやすく、人生が変わるだろうといった本がある。

『お金の大学』リベ大両学長の本だ。

この方の本、動画で人生は一変した。

お金の不安がほとんどなくなった。

ホントは教えたくないくらいにおススメです。