小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

自分の数年後が楽しみになる(*'▽')そんなオススメ健康本📘

 

 

昨日は相談にのってた従業員Sが「がんばります」と社長に言っていたのでなんか安心した。


相談に乗れていい結果が出たことは素直にうれしい。

しかしまた別の件で問題が発生してしまう。

他の従業員が様子がおかしいらしく現場からクレームが来た。

今まではだましだまし仕事には出してきたが、もう高齢もあり、精神的なもので自分のしたことが把握できているかどうかもあやしい状態だという。

普段も部屋からほとんど出ずに、コンビニのあてで酒ばっかり飲んでいるような人だ。

タバコの数量も半端ない。

部屋も信じられないくらいの汚部屋だ。

健康にいいことはほとんどせずに、メンタル面でもおかしくなっている感じだった。

社長とのやり取りを聞いていても、もう仕事はできない状態まで来ているんではないかと思った。

生活保護の話まで出ている。

これから従業員の年齢層も高くなって、みんな健康面に気を使っている人なんていなく、健康の知識も全然間違っている人ばかりなので、こういった体調面で働けなる人は出てくることだろう。

社長の決断。そうなったときの対処法。言い方は悪いが処理の仕方。

絶対にその経過すべてを見て、覚えておかなければと思った。

前日の飲みすぎが効いて、あまり体調が良くなかったので仕事が終わり、ゆっくりと週末を体の回復に使う。

サウナに行ってから1時間ほど頭と体をリフレッシュ。

軽く食事をしてまったりと読書をした。

そんな1日だった。

健康面では知識がとても必要になってくる。

何をすれば体にいいのか?

何を食べれば健康的なのか?

ストレスやメンタルはどんな風に鍛えていくのがいいか?

その為に読んだ素晴らしい1冊があるので今日はその本をアウトプットしておこう。

樺澤紫苑先生の「ブレインメンタル強化大全」

この本は精神的、心身的に、とにかく体に良いことをすることで日々の生産性を上げ、幸福度を高め、健康で充実した日々をおくることをしよう。

といった事がとーーっても分かりやすく、すぐにでも実践しやすい事ばかりが書かれている。

その中で特に印象に残っているのが

とにかく睡眠と運動が大事。

朝散歩がとにかく体に良い。

この事について書き残しておこう。

 睡眠不足は『命』を削る

①病気になる、寿命が縮む
②仕事のパフォーマンスが著しく低下する
③太る
認知症になる

細かい内容は本を読んでみたらわかるのでぜひ知ってもらいたい。

人生で体が動かなくなるまで使える知識だと思う。

健康的な生活習慣とは「睡眠に悪い生活習慣」を減らして「睡眠にいい生活習慣を増やす」それだけです。

と本書では書かれている。

その為の行動が日中の過ごし方で決まってくる。 

太陽の光を浴びない事や運動不足も大きな原因になっている。

そして睡眠に良いことは『入浴』と、やはり『運動』みたいだ。

『運動』で気になった1ページが

 座りすぎは、健康にものすごく悪い

日本人は世界で最も座りすぎる国というデータがある。

1時間座り続けると、平均余命が22分縮まる、といった研究もある。

自分も前から座るのはダメだと聞いた事があり、家からソファーをなくし、テレビをなくし、本は立って読むようにしている。

おかげでテレビを見ていた時のような2時間くらいソファーで座りっぱなしの状態は無くなった。

初めは立っているのがしんどい感じはあった。

今まで疲れたから座る。

疲れるから座る。

何もなかったら座っている。

が常識的に思い込んでいた。

意識して座ることを避けるようになると、立っている方が腰も楽になれるし、本も長い時間集中して読むことができるようになった。

明らかに体に違いを感じる実体験の1つだった。

これで『運動』のメリットが得られるなら、誰でもできる一番手軽な方法の1つだと思う。

そして『朝散歩』

セロトニンという幸福物質を活性させるためには朝の太陽を浴びながら散歩すると活性する。

また睡眠に必要なメラトニンという物質もセロトニンは不可欠らしい。

科学的に良い睡眠をするには朝日を浴びて散歩する。は超効率的みたいだ。

自分も朝の内に毎日30分から1時間は歩くようにしている。

日々の出来事で

仕事でポストに書類を入れに行く。

コンビニに行く。

スーパーに行く。

フリマで売れたものを発送しに行く。

といった事を片道15分~30分くらいの場所をわざわざ探して歩いていくようにしている。

運動にもなるし、朝の早い時間は空気が気持ちがよかったり、YouTubeを音声で聞きながら歩けるので勉強にも使えたりする。そしてスッキリする。

用事がなくてももちろん歩くようにしている。

雨の日もそうしているのでもう習慣になった。

こんな感じで簡単なことから少しずつ始めるといい結果が出てくる。

そしてこんな知識を知っているのと知らないとでは全然効果が違ってくると思う。

知識があって、知ってさえいれば、自分のために、自分の未来のために、運動をサボったりすることはあり得なくなる。

少しずつ体がシャープになっていく事を今現在、視覚的にも実感できている。

少しずつメンタルが強くなってきているのも実感できる。

少しずつ、でも、明らかに幸福度が高まっている感じも実感している。

この本を読んですべてを実践できる環境ではない人もいると思う。

自分自身もそうだ。

実際この本に書かれていることが本当に意味があるのかも自分自身で調べることもしないだろう。

それでも、読んで損のない1冊だと思います。

数年後にこの日記を読み返すのが楽しみになる。

そんな内容でした。

sugaruk.hatenablog.com