小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

脳にも良くて身体にも良くて痩せてしまう事がありました。

7:05
昨日は予告通り初のボルダリング体験。

初めての体験は楽しい。

初心者のコースは結構すんなりイケる。インストラクターの人ができるたびに「いいよ!」とか「すごい!」とか言ってくれて調子に乗ってくる。
分かっていても気分が乗る。

しかしここで調子に乗ってはいけないことを人生の経験からわかっている。

釣りも初めは「コントロールがいいね。」とか「バランスがいいね。」とかあいまいなほめ方をしてきて調子に乗ったところで実力を思い知らされる。事が多々あった。

案の定、初心者コースの最難関コースでつまづく。

横では小学生くらいの子が考えられないようなコースでスイスイ壁を移動している。

声をかけて自分のできないコースを一度やってみて、と言ってみたら(楽勝でしょ)みたいな顔でアッサリクリアしていた。しかもアドバイスまでしてもらう。(#^^#)

結局昨日は出来ずじまいで帰る。最後の方は手が痛くてスタート地点にも行けなかった。

普段の筋トレをしていることで自信はあった。まさか筋肉痛がくるとは。

足は何ともない。きっときちんと使えていないのだろう。

上半身が痛い。これはきっと効果がある。週一くらいで通いたい。

それに頭も使う。どのコースでどんな手の出し方。どんな足の動かし方。を考えなければならない。

と、いう訳で昨日はよい休日を過ごせたと思う。

読書習慣が付いて、数々の書籍を読むようになった今、自己啓発系の本には耳にタコができるくらいどの本にも書いてあることがある。

『行動しなければ何も変わらない』

うんざりするほどどの本にも書いてある。もちろん意味も分かっているし当たり前だろ、とも思っている。

しかし・・これがどれ程できないことか、

ボルダリングもかなり前々からやりたいとは思っていた。

友達を誘ってからやろう、とか、もっと筋肉が付いてからやろうとか、ずいぶん後回しになってようやく行けた感じだ。

ネットで調べて体にも頭にも良い効果があることは知っていたのに。。

言ってはいるけど忘れてしまう。というのもある。

その点でこの「日記をつける」という行動は第1歩にもなったわけだ。

きっかけになったDr.ヒロさんには感謝だ。

日記をつけて〖よし!一人でも行こう。〗と心の中で思ったからだ。

昨日の行動で何か自分が変わっただろうか?

小さなことでもコツコツ変えていこう。  なんでもいい。

別に変らなくてもいい。なんて思うことから変えていこう。

不思議の国のアリスでこんなことを言っていた。

「この国では、おなじ場所にいたければ走り続けなければならない。」 と

現状を維持するには周囲の変化に合わせて進化し続けなければ生き残ることはできない。

奄美大島で読んだthink cleariy
という本の好きな文章だ。

アウトプットできた。(*'▽')