小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

貪欲であった方が記憶に残る!!ありがとう!樺澤先生!

7:03
最近めっきり寒くなってきた。

楽天で買った光で起きる目覚ましがとっても活躍している。

起きたい時間の前から徐々に明るくなる感じが目覚めのつらさを軽減してくれる感じだ。

買ってよかった。

 


最近ブームの樺澤紫苑先生という、精神科医の方の本が面白い。

今は『ブレインメンタル強化大全』という本を読んでいる最中だが昨日YouTubeで樺澤さんが言ってたことが共感しまくりで心に焼き付いてしまったので拡散したい。

それは「遊びにもっと貪欲になれ!」ということ。

人はつい、手近なもので遊んでしまう。

簡単に始められるもので遊んでしまう。

ゲーム、マンガ、テレビ、、、

なんとなく始めてしまって、なんとなく楽しめる。

それならなんとなく楽しく、なんとなくしか記憶に残らない。

自分は旅行が好きで、釣りが好きで、年1~2回ほど南の方に釣り旅行に行っている。

準備も大変。お金もかかる。天候も心配。

一番は社長に休みの了解を取ること(*_*)

めちゃくちゃ骨が折れる。中々オッケーが出ない。

毎年の悩みだ。

だからか一つ一つの旅が心に残っていて、すぐに思い出せる。

中には一生忘れられない体験もある。

 

学びはもっとある!

簡単にできて、簡単に行ける、簡単に成果が出る。

そんな体験は簡単に忘れてしまうのだ。

自分の旅はいつもせわしなく、スケジュールも結構詰まっていて、あっという間に時間が過ぎてしまう。

そして次も行こう!そのために頑張ろう! と頑張れる。

いつもスマホをいじってゲームばかりしている従業員に、いつもパチンコをしている従業員に、愛をこめて言ってやろうと思いました。