小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

自分の中の理想像。お金編💰

昨日は久々に一人でバーに行った。

ほぼ貸し切り状態で店員2人と話し合う。

若い子が就職が決まらないと悩んでいたし、もう一人も貯金はしてるがお金の心配をしていた。

数年前の自分だ。

酔った勢いで少しだけ本で得た知識をアドバイス

酔いが回って気持ちよくしゃべりすぎた(-_-メ)

二人とも若いけど、人の話をうなずいて聞いていた。

商売柄そうじゃないといけないんだけど、えらいと思った。

普通、安いバーで一人で飲みに来て資産の話とかしてもまともに取り合わないんちゃうかなぁ?

と思いながら後半しゃべっていたが、ちゃんと聞いてくれてる。

自分なら、うっとおしいとかいう感じを顔に出していたと思う。

客商売って、そういうスキルが自然に身につくのかな?

不愛想な自分には足りないスキルだ。もうちょっと頻繁に通ってもいいかな。これも投資だな。と思った。

お金の投資に関しても勉強すれば限りなく失敗は減らせると思う。

まだまだ自分も未熟者だが好きな言葉がある。

株の話だ。

「上がっても自分の資産が増えて、うれしい。+配当も入る
 下がっても買い時が来た!うれしい。+配当も入る
 少なくとも死なないようにはする。」

いい言葉ではないでしょうか?

どんな状態が来てもドーンと構えられるスタンス。

株が上がろうが下がろうがまだ余力を残しているのが大事ということなのか?

自分の性格にはすごい合っている。

投資の本質を知れば少しだけお金の心配事は解消されると思っている。

投資家、特にウォーレン・バフェットビル・ゲイツの考え方や質素な生活ぶりが本当に好きだ。

心に余裕が生まれる。

お金の大事さと使い方を常に意識しながら支払いを考える。

大事な人には惜しまずに使うとか、時間を買うためには惜しまずに使うとか。

見栄のために使わないとか、無駄なものには1円たりとも払わない姿勢とか。

自分の中のお金持ちの理想像だ。

投資の勉強、お金の使い方の勉強、こういったことは何で誰も教えてくれないの?

もっと知れ渡ってもいいと思うのに・・

知って少しでも不安が消えればもっと仕事や趣味に使える時間と質が上がるのに、と思ったのでやっぱり本を読まなきゃと再確認しました。