小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

お金から自由になれる($・・)/~~~ 選択肢が多い方がよい!!

昨日は年末の仕事の段取り。

今年は何とか年末も忙しくなりそうです。

来年はどうなるのか、先行きは不安です。:;( ∩´﹏`∩ );:

 

こんな不景気なはずのに資産運用は順調に育ってきてる。

 

資産運用やってて良かったなぁーって思いますね(o^^o)

 

心に余裕ができる。

 

数々のマネー本を読んできましたが、どれも一緒の事ばかり書いてます。

 

投資には大原則があるんです꒰(⑉• ω•⑉)꒱

 

それを始めて知った時は

 

「自分はなんて無知だったんだ」

 

とショックを受けました。

 

もちろん色々な考え方、環境など人それぞれだとは思います。

「投資なんかしないで今ある金を使い倒す!!」

 

なんて人もいると思うし、それも有りでしょう。

自分には無理だけど、、怖いから。😱

 

 

そんな中、面白いなぁーと、自分もこんな感じが憧れるなぁー、と思った本を紹介したいと思います。

 

それはちょっと前から流行っている(らしい)

 

FIRE  という生き方。

 

ファイナンシャル・インデペンデンス・リタイヤ・アーリーの頭文字をとった言葉です。

 

意味は、経済的な自立をして早期退職をしていく人生戦略。

 

つまり、『お金の心配はなくなったから、仕事に縛られずに生きていこう』的なことです( ゚Д゚)

 

投資をしてそのお金で余生を生きていく。

 

そう聞いたら、嫌な仕事は辞めて、只々好きなことをして遊んで暮らす。。。

 

といった、なんか嫌な感じでとらわれるかと思いますが、本当に言いたいことは違います。

 

選択肢を持つ。

 

ってことだと思います。

 

この本の著者もFIREした後も仕事を続けています。

 

本当にやりたい仕事や、価値があると思えるような仕事ができる。

 

そう感じなければ”しない”という選択肢がとれる。

 

そんな価値観を持てるFIREという状態がとっても素晴らしいなと自分は感じられました。

 

この本の内容には、資産運用の仕方。

ポートフォリオ”や“りバランシング”

などの資産運用に不可欠な知識はもちろん。

 

お金の使い方や、節約方法。

 

マイホームや、保険、又、心理学的な事も

実体験だと思われるストーリー仕立てで、

とても分かりやすい構成になっていて読みやすいです。

 

もちろん、この本の著者の通りに真似しても上手くいくとは限りません。

 

人それぞれ。その人に合ったやり方というのは必ずあります。

 

自分も資産運用を長い間しているのでとってもわかります。

 

失敗して、学んで、を繰り返す。

 

その過程が経験となって、本当の資産になると思ってます。

 

この本で1つ引用したい文章があります。

 

お金を理解すれば、

人生は信じられないほど気楽になり、

理解していなければ、

信じられないほどつらくなる。

 

心に刻んでおきたい言葉です。

 

欲望にはキリがないといいます。

 

お金や物欲に支配されている人はたくさんいてます。

 

周りにもたくさんいてる。

 

自分もその一人かもしれない・・・

 

自分のためにこれからも学ぶことを続けようと思います(`・ω・´)