小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

収支の把握ってどんな方法がある?

6:35
昨日は特に何もなかったので夜散歩がてらに1時間ほどウォーキング。

大阪も寒くなってきた。でもまだまだ全然だ。

寒くなってきたからか体重もゆっくりと増えてきている。

まだ全然適正体重は保っているが油断は禁物。

今週はボルダリングに行けてないので今日でも行こうかな?

ヒマなのでちょっとバーでも行こうかな?と思ったけどやめた。

最近来年の資産運用の計画を立てようとしてるが迷っている。

お金の消費のことを考えている。

それは『収支を把握する』ってこと。

今までは1か月にいくら投資したのか?
いくら残っているのか?
どの口座に動きがあるのか?

大雑把にしか把握していなかった。

でも、これをするとしないでは大きな差がある。

実際、資産のおおまかな管理をすることでゆっくりと増えていっている。

前はたまに口座を見て、全然増えてないのが当たり前だったから効果はあると思う。

来年に向けて消費と浪費の額くらいは把握しておきたい。

最近キャッシュレスで現金が動かないので現金はほぼ使わない。

元々カードで精算することが多く、現金はほぼ使わない生活だった。

何とかペイは便利でキャッシュバックも多いから、ある時ばっと増えてたり、期間が限定されてたりするとついつい使っちゃう。

そんなボーナスポイント的なものまで浪費になるんだろうか?

ほんと誰か教えてほしい('Д')

『となりの億万長者』

この本から学んだこと。

本書は今までいろんな本を読んできたけど自分には合っている。

倹約がいかに大事かが書かれている。

高級な車や、派手なハイブランドの服、、そんなものでは何も満たされない。

親が子に与える影響でどれ程の金銭感覚が身につくか?資産が築けるか?

高収入が金持ちなのか?

いろんな学びがあり人生のバイブルになりそうな本だ。

ウォーレン・バフェットビルゲイツの考え方が好きな自分には、きっとこんな感じの人生設計があっているのだろう。

習慣にできそうな簡単な方法を模索していきたいと思います(`・ω・´)