小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

人生哲学!『ノーペイン・ノーゲイン』 犠牲なくして成功なし!

7:05
昨日は筋肉痛が取れたので仕事終わりに2度目のボルタリングに行く。

やばい。挫折しそう。

この前できなかったコースが登れない。

初心者コースの最難関コース。

体が回復したら行けると思ってたのに・・・*1

甘い考えだった。たった2回目でできるなんて思わない方がいい。

しかし・・周りの人はスイスイ縦や横に移動している。

天井に蜘蛛のように、重力を無視するかのように移動している。

しっかり石をつかんだ後、しっかり足を移動さしている。

自分には足の位置を確認できるほどの余裕もなく、腕も持たない。

圧倒的な筋肉不足だと思う。

あきらめないでもう少しだけ頑張ってみよう。

もう靴買うか?年会費払うか? う~ん(-_-メ) 悩ましい



ユダヤ人の成功哲学『タルムード』金言集にこんな言葉がある。


ノーペイン・ノーゲイン

犠牲なくして成功無し


という自分の一番好きな格言がある。

何かを得るためには必ず何かを失うものがある。

自己犠牲なくして成功は得られない。

といった内容だ。

ここからが大事。

まず大切なものを捨てよ。



捨てる痛み(ペイン)が先なのだ。



ゲインが見えてきてから捨てるのではだめだということだ。

 



これは人生哲学として自分の中に刻んでおきたい



自分の中で『お金』は大事だ。

しかしもっと大事なものは『時間』『健康』だと思っている。



ボルダリングが気持ちよくできるほどの筋肉『健康』を手に入れるためには、



有意義な『時間』を過ごす趣味を見つけるのは、



先に『お金』を払おうと思う。

 

大切なものを失わなければ何も得られない。

先に払ってしまえば案外お金のことなんて忘れてしまうもんだし('Д')

釣り道具ではさんざんそんな感じだし、

ということで本日からまた筋肉痛です(;´Д`)

*1:+_+