小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

リスクを想定する大事さ(-_-メ)

4:45
少しだけ熱っぽくのどが痛い。
昨日は奄美大島の段取りで午前中に発送をした。
ロッドはヤマト便で1つに。箱モノは宅配便でなるべく1個口にした方がリスク分散と料金が安くなる。覚えておかなければ。


急に離島に行くことはリスクを伴う。が1つ勉強になった。

 

ユダヤ人の成功哲学「タルムート」金言集にもリスクの分散が大事だと、最小リスクのコントロールが大事だといった文がある。
必ずどこかで役に立つので体に染みつかせたい習慣だ。

 

考えられるリスクを想定しておこう。

 

昨日まさにそういったことが起こった。


ベトナム人の遅刻だ。朝まで酒を飲み遅刻と朝帰りのダブルパンチ。日曜日にまさかの出来事だった。
まさか日本人のだらしないクズ人間行動をわざわざ日本にまで働きに来るベトナム人がそんなことをするなんて考えられなかった。

 

たまたま日曜で道がガラガラだった。
たまたま土曜は疲れていて早めに帰って寝て早く起きていた。


普段の週末を過ごしていれば電話に気が付けなかったかもしれない。

 

ラッキーだった。

 

幸い遅刻せずに済んだ。

 

しかしリスクを想定しておけばこんなことにはならずにゆっくりとした朝を迎えられたはずだ。

 

前日に電話で釘をさしておく。遊びに行かないかチェックする。
いろいろ対策はできたはずだ。

あまりリスクを恐れていると何もできなくなるが(最低リスクで最適効果を選ぶ)

 

 


何事も想定内といえるように。もしも想定外でもパニックにならないように心がけよう。