小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

ミニマリスト化が進んでいく! 超おすすめマンガ「わたしのウチにはなんにもない」

7:13
昨日は楽天ブラックフライデーとかいうのでボルダリングシューズを購入する。

最近YouTubeでもボルダリングの動画を見ることが多くなった。

YouTubeは有能すぎだ。

ある程度のレッスンはYouTubeで済んでしまうと思った。

やっぱり“手”ばかりに気を取られたら行けなかった。

“足”だ。

“足・足・手。足・足・手”ぐらいの感覚で意識してやるらしい。

それとつかんだ手と足が三角形になるのが理想だそうだ。

動画はやっぱり分かりやすい。

次に行く時が楽しみだ。

明日行こうかな?

 



昨日読みたかったマンガが届いたので読んだ。

ミニマリストお勧めの本「わたしのウチにはなんにもない。」

面白かったし、自分も少しだけミニマリスト化してるから「わかるわー」という場面が多かった。

まだ全部読んだわけではないが、すごく勉強になった、というか覚えておくべきだと思った個所だけアウトプットしておこう。

〇戻しにくいとどんどん乱れてくる

例えば本棚、ギュウギュウに詰めておいてしまうと元にあったところに入れにくくなってしまい、きちんと元のあったところに入れなくなり乱雑な置き方になってしまう。

収納がぎちぎちだと片付けづらくなるので、ゆとりのある収納、余白が大事だということ。

なるほど。。自分の家にもしまいにくいものがほったらかされているなぁ。

会社はもっとだ。いや、全部がそうかもしれない。書類なんかはガッチガチで取りづらいくらいだ。

だから使いそうなものはその辺に出しっぱなしで、それが積み重なっていく。

徐々に改善せねば。

少しづつ捨てていこう。

〇「弾」

 ぜんと読むと思う。

 ・掃除は心を磨く修行

 ・持ち物をそぎ落として幸せになる

奇麗な部屋だと落ち着く。

キチンと自然としたくなる。というかしてしまうレヴェルだ。

きっと心が磨かれているんだろうなぁ。

と、いった事も思ったら、急に何か捨てたくなるものを探し出して、掃除したくなりだす。

使ってそうで使ってないものがプリンターだ。

昨日思い立って出品したら、今日の朝売れていた。

なんかスッキリする。

これからも綺麗な部屋を目指して頑張ろうと思いました。