小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

薬物依存症患者から学ぶ。。。

昨日久しぶりに馴染みのbarで一人のみ、コロナの影響でずいぶん行ってなかったので少し緊張したが、マスターの顔を見てちょっと安心した。

 

平日で大阪は今大変だからとってもヒマにしてた。

 

実はある目的、というか実験もかねていた。

 

それは自分は『禁煙』できているのか?

 

禁煙歴はもう3年くらいになる。

 

その間ちょっと手を出して、やめて、またちょっと手を出して、、、(;´Д`)

 

そのきっかけが❛お酒❜なんです。

 

ずーっと禁煙のことを勉強しては吸ってしまうの繰り返しだった。

 

禁煙外来も2回行ってる。

 

1回辞めれたら、いつでもやめれる。

 

なんて甘く考えてたので何度か再発した。

 

なぜ今またそんな実験をしたかというと、ある記事を見て非常に感慨深いと感じたからだ。

 

それは清原和博の記事だった。

 

薬物依存症の治療でこう語っている。

 

「今日は勝ったぞ!明日も頑張ろう!という毎日の積み重ねです。」

 

これを見てタバコも一緒だなと思う。

 

毎日の積み重ね。。。

 

ホントに大事ですよね。

 

何故かこの言葉にグッときてしまったのでアウトプットしました。

 

自分は禁煙とダイエット(筋トレ)は一生しようと思ってます。

 

自分の未来への投資。

 

一生の課題です。

 

そう思わせてくれた本を紹介しときます。

 

禁煙はつらく長い道のりです。

 

禁煙ができたら何でもできるような気がします。

それほど難しい。

 

 

 

sugaruk.hatenablog.com

 

 

sugaruk.hatenablog.com