小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

「何をしないか決める」という大事な決め事を僕たちは軽視している。

昨日はクリスマス。

 

なーんにもなく普段通りの生活をしていました(;´Д`)

 

気分転換にボルダリングジムにでも行こうかと思ったけどクリスマスで道路があちこち混んでいて、辞めました。

 

馴染みのお店に顔を出そうとしたけれど、これも混んでそうなので辞めました。

 

数年前の自分なら、ただ働いて、その後、無駄に時間が過ぎていく生活でしたが今は違います。

 

それは、習慣の違いです。

 

運動をする。

 

読書をする。

 

このほかにもいろいろありますが、

運動と読書 この2つは本当に身につけてよかったと思う習慣です。

 

何故ならこの2つをしただけでその日が充実したかのような気になれるからです。

 

誰かが言っていたんです。

 

この2つさえしていれば

今日も少しだけ成長していっている。

 

そんな感じの言葉です。

 

冗談抜きにこの2つは毎日ちょっとでもしないと変な感じになります。

 

そわそわしてしまうというか、、

 

飲みに誘われて行く前も最低10回×2セット以上スクワットはしてから家を出るようになったし、

 

待ち合わせの時間などや、危ないけど、行く途中で電子書籍を読んだりするようになりました。

 

そんな生活が数年続いています。

 

習慣に関しての書籍はいろいろあります。

 

わかりやすくておススメの本です。

 

自分に合ったやり方が必ず見つかるはずです。

 

一方で”何を辞めるか”?

 

がもっと大事になってくると思います。

 

自分的にはこちらの方が大事。

簡単ではないけれどすぐにでも効果が実感できると思います。

 

例えば、

 

テレビを見ない

→時間が増える。

 

タバコを吸わない

→荷物が減る。お金が減らない。たまりやすくなる。

 

ジャンクフード・お菓子は食べない

→コンビニに行かなくなる。体重が減ってくる。

 

なるべく座らない

→腰の痛みが和らぐ。集中力が上がった気がする。

立っている時間がしんどくなくなる。

 

などなど。

 

 

とにかく毎日ちょっとづつ自分が成長していると思ったらまた今日も頑張ろうと思えませんか?

 

”” 何をしないかを決めるのは、何をするのかを決めるのと同じくらい大事だ ”

 スティーブ・ジョブズ

 

今年ももうすぐ終わります。

 

来年ももっと自分を磨こうと思っています(`・ω・´)

 

 

sugaruk.hatenablog.com

 

 

sugaruk.hatenablog.com

 

 

sugaruk.hatenablog.com