小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

『影響』する事にエネルギーを使え!!

昨日は仕事終わりにボルダリングジムで1時間半ほど運動して帰宅、

 

ようやく慣れてはきたがやっぱり腕と指が痛くなる。

 

でも気分は爽快になる。

 

帰ってぐっすりと寝れる。

 

これがすっごいメリットだなぁーと思う。

 

最近仕事が少しづつ減ってきている。"(-""-)"

 

不景気の影響がゆっくり出てきてる感じがする。

 

年内はまだ予定があるが、年明けからどうなるのか?

 

来年はどうなるのか?

 

そんなネガティブなことを考えてしまっている。

 

昨日、前に読んだ本を読んでいたら今の自分に重なるようなことがあったのでそれをアウトプットしておこうと思います。

 

それは

 

『七つの習慣』

マンガ版でめっちゃ読みやすくて、読書を始めようと思った時くらい以前に読んだことがある本。

 

その中でも今の自分の心境に当てはまることを1つ。

 

それは「影響の輪」「関心の輪」

 

自分ができる範囲で積極的に周りに働きかけて、結果を変えていく事。

 

自分の環境で言えば「今景気が悪くて仕事が少ない。来年はどうなる?」は「関心の輪」に入っている。

 

コロナのせいにはしたくはないが、こればかりは一人一人が現実を見て、その人が変わるか、耐えないとどうしようもない。

 

自分がどれだけのことをしてもさほど変わらないことにエネルギーを使ってしまってはもったいない。

 

でも「影響の輪」「今の自分でも何か変わることのあることがあるかもしれない」

 

と思うことに対して、意識して行動する。

 

今の自分にできること・・・

 

自分なりに意識して考えてみると、こんな時こそ得意先の業者、お世話になっている人たちとのコミュニケーションが大事。

 

もっと従業員を誘って飲みに行ったり、日頃の不満などを聞いておこう。

 

周りの自分より仕事のできる、上の尊敬できる人たちに話を聞きに行こう。

 

そんなことを考えると今の自分は本当に人間関係が大事な仕事だと再確認できました。

 

腐らずに、ちょっとでもよくなるようにと意識して1日1日を過ごそう。

 

もちろん自分自身もヒマだからとダラダラはしないようにしなくてはと思う。

 

運動や勉強はきっちりと習慣にしておこうと思います(`・ω・´)

 

 

sugaruk.hatenablog.com

 

 

sugaruk.hatenablog.com