小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

もし筋トレが習慣化できなければ・・参考にしてください。

6:51
昨日久々の筋トレで気持ちよかった。

旅行に向けてしばらく有酸素運動しかしていなかったからだ。

1年前に比べて体が引き締まっているのが分かる。

筋トレは続けるのが厳しい。

習慣化するコツを自分なりに考えて今でも実行している。

1、1回でもいいからする。

腹筋でもスクワットでも何でもいい、1回でもしたらその日は運動した。と自分でカウントする。
実際1回では終わらない。最低でも20回くらいはしてからお風呂に入るようになった。

2、カレンダーに記録する。

見えるところにカレンダーをかけて毎日記録する。何を何回だとか面倒なのでとにかくやったら〇をつけている。
やらなかったら✖をつける。
見えるから確実に意識してしまうので1日✖が付いたら気になる。

3、体重計に乗る

これもカレンダーに書いておく、変化が数字で見えるとこれも気になってきて意識してしまう。
面白いもので食べすぎたと思ったら確実に増えて、ちゃんと運動したら次の日は減っている。
当たり前かもしれないけどこれが書いてなければ人生今まで意識できなかった。

この3つで習慣化できたと思う。

後は体重を落とすためにとにかく歩くこと。プロテインを飲むこと。水を飲むこと。

まぁ、継続は簡単なことをできるだけシンプルに頑張らないでも続けれるのがコツだと思う。 以上。