小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

続・ステレオタイプの科学 

7:12
昨日もうヤマト便が付いたらしい。早い。
3日で着いた計算だ。荷物の到着は釣り釣行では1つのネックだと思っている。
奄美大島はいいところだ。これから大いにお世話になるかもしれない。

ステレオタイプの化学」を読み終える。
固定観念が人の行動に大きく影響するのは分かっているようでわかっていないような感覚だ。

面白かったのはゴルフのテストで「運動神経」を測定するというのと「スポーツインテリジェンス」を測定するといった時白人と黒人は成績が逆転する。といった実験データだ。

自分も何かステレオタイプで能力が落ちてしまっているのだろうか?

吊り橋効果の本当の実験の意味も面白かった。

物心の付いた5歳くらいの子供でもステレオタイプの脅威は働くらしい。

固形観念。。。。。自分はなにがあてはまるのだろうか?

長男だから後を継がないといけない。仕事を休んではいけない。結婚して孫を見せるのは当然だ。

こんなところだろうか?

では、すべて捨てて自分自身の思うように生きていいのか?

最近よく考えてしまう。

今が悪いとは思わない。仕事も嫌いではない。仲間も大事だ。つらくはない。ただ数日位の旅行は理解してほしい。生きがいともいえるから、

わがままなのか?同じ環境の人がいればアドバイスが欲しい。

自分はメンタル面を鍛えるということやストレスを軽減することに視点を当てて日々勉強中だ。

本やYouTubeは多くのことを教えてくれた。

旅行と釣りも多くのことを教えてくれた。

もっといろんなことをしてみよう。

固定観念に縛られない広い視点を持って生きていこうと意識させてくれる本でした。
#旅行
#ヤマト便