小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

”宝物を見つける”とはこういうことだったのか・・・

7:08
昨日は特に何もなく1日が過ぎた。

なので投資について今現在思っていることを書こう!

現在自分がやっている投資は長期投資。20年後以上のことを考えた投資だ。

インデックス投資。高配当投資。米国個別株。日本個別株。ベトナム個別株。リート。コモディティ

こんなもんか?

インデックスは20年後もやっているだろう。その他はどうだろうか?世界はどうなっているか楽しみだ。

最近日本の個別株に気になったものが多い。

財務諸表がどうとかチャートがどうとかより単純にサービスが好き。この会社のことが好きだから株でも購入して応援したい。と思ってしまう。
それってどうなん?
投資なん?投機なん?

一応調べてみるがやはりいろんな意見がある。やはり投資に正解なんてないと改めて思い知らされる。

今持ってる株でも周りの意見、雑誌やYouTubeで見たものが大多数ある。

その人たちはこういった理由で、とか、こういった財務で、とか、、キャッシュフローがどうとか、恐らく真剣に分析しているのだろう。

しかし・・自分の直感、ではないが自分の好きな会社、サービスに単純にファンになった。そして株を買った。といった銘柄は持っていることが自慢になる。

そしてその株が上がると自信にもなる。自分の見る目に間違いはなかった。と、

ハッキリ言ってそういってる自分がバカだとは思っている。いわゆるバイアスがかかった状態だろう。

多少なりとも投資の勉強をしてきた身なので重々承知の上での意見だ。

何の分析もせずに好きだという理由で買っただけの衝動買いのようなものだからだ。

でも、でも、分かっているけど、それでも言わしてほしい。

それが楽しいし、楽しみでもある。

毎月コツコツ積み立てをしていて、来月はあれを買ってみようか?とか、この商品ええなあ、どこの会社かなぁ?とか考えてるのが楽しい。

今持っている株が上がった時、「前からいいと思ってたから株買ってんねん。めっちゃあがってんねん。」と飲んだ席で言ってみたい( ´∀` )
きっと株主日和だと思う(笑)

投資とはそうじゃないのか?良かったものに投資する。応援したいから投資する。ではないのか?間違ってたらすいません。

自分は短期投資はやらない。信用取引もしない。

それは今まで失敗してきたからだ。

これからも失敗を重ねて変化していくことを願う。

以前ネットでこびと株さんが書いていた記事で心に残ったことがある。

世界中を旅して宝物を探したシンドバットの歌にこんな歌詞がある。

『ついに見つけたよ宝物。宝石や黄金ではなく、旅の中で出会った素晴らしい僕の友達。』

ついに見つけた宝物は何千万、何億円の”日本銀行券”ではなくて蓄財の過程で身につけた素晴らしい生活力と解釈していました。

なるほど!自分もこんな素晴らしい記事をいつか自分発信で書けるようになりたいです。