小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

資産形成と環境のジレンマに襲われている。

5:54
昨日gotoイートで居酒屋で食事。お得な制度だ。
奄美大島の準備のためのパッキング。久しぶりの釣行なのでなぜか今の段階で緊張してしまう。
今日絶対やることは午前中までに荷物の発送。
奄美のアマニコさんから電話がかかってくる為スケジュールの確認と分からないことの質問を考えておくこと。

以前質問力のことを題材とした動画で事前に質問を考えておくことは大事だということを思い出した。こういった場合とは違うかもしれないが、また見直しておこう。

後初日は何も予定がないので話し合って決めてみようと思う。任すのもありだ。

昨日ミニマリストにまた一歩近づく。でかい収納棚を捨てた。中身はほとんど捨ててないが全く問題なく今までの収納に収まる。
無駄な空間だったんだなと思う。
また部屋が広くなった。気持ちがいい。
ハッキリ言ってこんなに部屋広くなくても全然暮らせる。家賃を2万近く下げれると思う。

しかしながら「意志力は何も役に立たない。環境が大事」といった動画を見る。
収入は自分の意志力は関係なく。住むところや付き合う人と関係する。
これは科学的なデータが証明しているらしい。
グレードを下げた部屋に移って収入を上げる意欲がなくなってしまうのか?

今の部屋は超満足したところだ。駅近、宅配ボックス。スーパー、コンビニ、居酒屋、サウナ、歩いて行けるところにすべてがある。高層なので虫もほとんど出ない。

一方で生活の固定費、特に家賃を抑えることは資産形成の上で嫌というほど抑えろという話は出てくる。ジレンマだ。アドバイスが欲しい。こういった時相談する相手が欲しい。

こまごました出費も含めて今とどれほど家賃に違いが出るのか?
時間的な損失が出てしまうのか?
現状維持バイアスが絶賛発動しているのか?
仮に15000円差が出れば年間18万円投資に使える。2万なら24万だ。
引っ越しの見積もりを見直そう。
後銀行や証券会社の住所変更も面倒だ。けれども環境も変えてみたい。
その辺りは奄美大島で何かつかめたら。
全く関係ないけれども今一つ目的が見つかった。