小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

「人生で一番の屈辱を受けた事」で幸せをお金で買った日の思い出。

4:36
遂に奄美大島の旅行が決定した。
1年ぶりの旅行。
初GTを狙う。

gotoキャンペーンをまさか自分が使えるとは・・・
日頃の行いが良いのか。いや、これが当然だと思わないと。ブラック企業のマインドになってしまったら先はない。

なんせ1年間大した休みも取らずにせせこら働いたんだから。

おかげさまでミニマリスト化してお金も使わず資産がググっと増えた。

『幸せをお金で買う5つの授業』を少し前に読んだので思い出した。

経験にお金を使う

ご褒美に使う

この2つを一度で体験できる釣り遠征の旅行は釣りが好きな方は1度でいいから行ってほしい。

値段は安くない。旅費+船をチャーターだから結構使う。
でも高い買い物だと後悔したことは一度もない。
むしろまた行きたくて貯金のモチベーションがアップする。まあアップするといっても淡々と積み立てていくだけだけど。

学びも多い。その一つが準備だ。
チャンスの神様は前髪しか無い。
通り過ぎればつかめないのだ。

チャンスはみな平等にめぐってくるがそれを捕まえるための準備がどれだけできているかが大事だと痛感したことがある。

舐めた準備で臨んだ沖縄石垣島初釣行は人生で一番とも言える屈辱だった。
大物を逃した。チャンスはその1回きりだった。
逆に友達はしっかりとした準備をしていて1回の大物をきっちり仕留める。
言葉を失ってしまう。という経験をした。

行く前段階では、(そんなにたいそうな準備はいらんやろ、大袈裟な・・・)
と思っていたからだ。
もう10年くらい経つか?今だに忘れていない。鮮明に覚えている。

2度としたくない体験であり人生で最高の学びだった。

そんな体験を一緒に行く仲間にさせてみたい。

人生が変わる。そんな1日を思い出した。