小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

実力だけではチャンスを逃してしまう!!

昨日は取引先の社長とご飯に行ってきました。

 

たまーに連絡して、たまーに仕事する。

 

そんな感じの関係ですが、その人の性格はさっぱりしていて、フランクな感じ。

 

一緒にいて楽しいです。

 

今日は人間の脳の習性から学んだ人付き合いの話をアウトプットしておこうと思います。

 

まず知っておきたいこと。それは人間の「直感」は”思い浮かびやすい”情報だけを使って判断する。

 

ということです。

 

どういうことかというと正しい、正しくない、の情報は判断材料にならない。ってわけです。

 

頭に”思い浮かんだ”ことで判断しています。

 

これを人間関係にどう使っていくかと言えば、

それはちょっとでも連絡をこちらからとったり、

たまにでもいいんでご飯を食べに行ったりすることです。

 

頭の片隅にでも自分の存在を置いてもらう。

 

あわよくばなるべく早く”思い浮かんでもらいたい”のが狙いですね。

 

当たり前のことだと思っているかもしれませんが、

これを甘く考えている人が多すぎると思います。

 

仕事のことになると、

「どの人に頼んだら割安になるか?」

「どの人に頼んだら安心して仕事を頼めるか?」

とかは2の次で、

まず声を掛けてもらうことが大事ではないかなと思ってます。

 

もちろん、お金や質は大事でおろそかにしてはダメです。

 

せっかく声をかけて貰ってるのに次につながらなくなります。

 

心の中ではみんな分かっていることだと思います。

 

大事な事なのでもう1回・・・

 

この威力を甘く見てる人が多いんです!!

 

チャンスを逃してしまっているかもしれないんです!!

 

人脈と信用というものはお金だけでは買えないと思ってます。

 

この事を、今一度自分に落とし込めたらいいと思い書いてます。

 

言い方は悪いかもしれないですが

ほとんどの人は冷静に物事を考えることはほとんどしません。

 

自分はそんなことない。

と思っていても脳はめんどくさくなる場合がほとんどなんです。

 

それを上手に使って仕事に生かせることをすればいいだけです。

 

自分なりに応用してこの知識を生かしてほしいです(;^ω^)

 

詳しくはこの本

 

「人生は、運よりも実力よりも勘違いさせる力で決まっている」

 

という本を読んでみてください。