小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

睡眠の質を上げるためのグッズ紹介。買って良かった2020(>_<)

 

 

昨日は会社の人と鍋を食べました。

 

寒い季節はやっぱり鍋がおいしいですねえー(*^^*)

 

今日は、はてなブログからのお題で書いてみようと思います。

 

お題「#買って良かった2020

 

今年は読書習慣が飛躍的に多くなりました。

 

その理由は、、、テレビを捨てたから

 

スマホとテレビに1日何時間の時間が奪われているか大体想像できます?

 

自分は思っていたよりも多かったことにびっくりしました。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

なんと。。。平均約6時間!!!

 

らしいです。

 

それも小さな子供から、お年寄りまでですから30代の自分はもっとスマホを見てるだろうし、、

 

想像しただけでも恐ろしくなりました。

 

1日24時間。

 

睡眠に約7時間。

 

仕事に約9時間。

 

生活習慣(食事や入浴など)に3~4時間くらいと考えると、(もっとかな?)

その他の時間のほとんどがテレビとスマホに奪われていることになります。

 

仕事中もスマホ見てるし、テレビもついてるし実際は予想以上に見てるんでしょうね。

 

そう思って、せめて家ではテレビを見るのはやめました。

 

参考になった1冊はこの本

 

 

そんなこんなで本を読んでいく習慣が付いて思ったことは、、

 

睡眠の大切さを甘く見ていたことです。

 

食事や運動、勉強ももともとなんとなく大事なのはわかっていました。

 

でも睡眠に関しては勘違いしてた部分が多くありました。

 

「寝ないで仕事をすれば自分の能力アップにつながる」

「若いから昼も夜も働いてお金を稼ごう」

「世の中にはショートスリーパーの人がいる」

 

なんて考えがありました(;´Д`)

 

実際寝不足になると仕事のパフォーマンスはめっちゃ下がるらしいですね( ゚Д゚)

徹夜明けの状態で仕事するとお酒を飲みながらしてるのと同じくらいらしいです。

 

さらに、、、

 

寿命が縮まる!

太る!

認知症になりやすくなる!

 

「睡眠不足」は、すべての脳に機能が低下し、ものすごーーーく健康に悪いです。

 

日本は世界で最も睡眠不足に国だ!!

 

「ブレインメンタル強化大全」

 

この本をぜひ読んでみてください。

 

そんなこんなで「お題」である買って良かったもの。

 

それは『睡眠グッズ』です。

 

いろいろ買いましたが、自分なりに一番買って良かったものはこれ、

『加重 ブランケット (重い毛布)』

明らかによく眠れるようになりました。

 

暖かく、包み込まれるような感覚で睡眠の質が上がったような気がします。

 

そしてたまーに自分へのご褒美に

『めぐりズム蒸気でホットアイマスク』

 

いろんな香りがあっていいですよ。

 

おススメはラベンダーとひのきの香り。

 

そして目覚めにも買って良かったのが、

 

『光目覚まし時計』

 

アラームが鳴る前に少しずつ明るくなっていってくれるので、アラームでドキッとして起きなくてよくなり、目覚めが良くなりましたよ☼

 

以上が2020年本当に買って良かった「睡眠グッズ」でした(`・ω・´)