小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

一石三鳥。ミニマリストから学んだ自己投資($・・)/~~~

 

 

 

 

昨日は猛烈な寒さでした。

 

大阪は暖かい日が多く、まだダウンジャケットも今年は着てません。

 

もっと寒い地域の方からすれば全然甘いと思いますが、耐性がないんで応えますね"(-""-)"

 

自分は実はダウンジャケットは去年手放しました。

 

冬の洋服でアウターはコート1着です。

 

そう、、実は私はミニマリストにあこがれています。

 

ミニマリストを知ってからまず始めたのは、洋服の断捨離。

 

自分は釣りが好きなので着るものはざっくり、釣り用の服、仕事用の作業着、普段着、スーツなどのフォーマル系。

 

一人なのにクローゼットに収まらないほどありました。

 

その中で群を抜いて邪魔だったのが年に数日間か着ない、冬のアウターたち。

 

かさばる。

 

洗濯しにくい。

 

高い。

 

、、、ということで去年の冬物はほとんど処分しました。

 

時間をかけて全シーズンの物を減らしましたが今ではスッキリ、空白があります。

 

今は釣り用も仕事用も冬用のアウターは一緒です。

 

機能性、撥水力、保温力、値段。

 

やっぱり釣り用の服はすっごくよく考えて作られていて、大阪では動くと熱いくらいです。

 

普段着もフォーマル時と併用。

 

シンプルで長く愛用できるいいものを。

 

とにかく冬服は邪魔になる。

 

自分の結論は冬服はケチらずにめっちゃいい服、高くても関係なし。気に入ったものを少数精鋭にしておいた方が良い!間違いない('Д')

 

クローゼットのことだけだはなく、部屋全体にも同じことが言えますが

 

空白が大事!

 

物を置き散らかすのは貧乏人の象徴らしいですよ。

 

ドラマでもお金持ちの家庭を表現するときには、部屋の空白を多くし、貧乏な家庭を表現するには部屋に物を沢山、余白なく置くことで表現するそうです。

 

こんな心理的なテクニックを使ってるんですねぇー(*_*)

 

これを自分自身にきちんと反映させたくはないですか?

 

物がなく、スッキリすると仕事がはかどります。

 

他のことで気を取られることも少なくなります。

 

部屋にいることがやすらぎになり、リラックスできます。

 

床に物がないと掃除は掃除ロボットが9割以上完結してくれます。

 

良いことだらけですよ(^^♪

 

年末の大掃除もかねて、小遣い稼ぎもかねて、自分への自己投資もかねて、

メルカリで売っちゃいましょーよ($・・)/~~~

 

一石三鳥!!

 

注意!!捨て始めてスッキリしてくると、捨てるのが癖になるのか、部屋が綺麗になっていき、アドレナリンがでるのか捨てるものを探す毎日が続くようになります(笑)

空白が大事!

一石三鳥。ミニマリストから学んだ自己投資($・・)/~~~ - 小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記