小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

億万長者の秘訣とは…

7:10
昨日、一つの現場が、深夜まで残業だったらしい。

1時半をまわっていたみたい。

こんなに遅くなるんだと管理職側からしたら連絡の一つは欲しいもんだ(*_*)

仕事している本人たちは必死でやっていることは十分わかるが、連絡もつかない。

どんな進捗かもわからない。

心配にもなるし、次の日の仕事の段取りにも影響をきたす。

 

連絡だけは欲しい

何かいい方法はないか?

年に数回ほどあるこんなトラブルを今まで解決方法も考えずにほったらかしにしておいた自分たちの責任でもある。

みんなが自己的に気を使って連絡する良い方法はないか?

一つの課題としてこれから考えなければ。。。(*_*)

昨日今年の資産運用が終わりました、ということを書いたのにもう、来年の運用する戦略のことを考えている。

前々から読みたかった名書籍

『となりの億万長者』

という本を読んでいろいろ考えることがある。

まだ半分ちょっとしか読めてないのだが、とても為になるのでおススメしたい。

その内容の一部にはざっくりと、億万長者は、倹約。倹約。倹約。

派手な生活をしない。

見た目にはわからない、質素で倹約家な人が本当の億万長者なんだと描かれている。

そして何より、ケチで切り詰めた生活をしてお金を増やしてるのではなく、

見栄を張らず、

無駄なことをなくして、

自分のストレスのかからない最低限の消費を心がけて資産を増やしていく。

そんな風なことが書かれている。

逆に見栄を張って、高所得者なのに生活はいつまでたっても楽にならない、将来のことも心配だ。資産がほとんどない。

といった事例も書かれている。

気が引き締まる内容だ。

今まで読んできた本も似たようなことは書いてあるが、具体的な例が書かれているので読みやすく、頭に入ってきやすいと思う。

自分なりの知識、考えがここ最近まとまってきた。

それは、

やっぱりお金は大事。

資産を増やしていって、お金の不安を少しで和らぐようなことを考えなければならないことは人生で必須だということ。

それは自分なりの『幸福度』を上げていく、人生設計のほんの1つの事ではないかと思っている。

あまり考えすぎも変人だと思われるし、考えないのもどうかと思うし。

健康もお金も人間関係もバランスが大事。

何が大事か自分で見つけることが大事。

ということで自分の中の結論は、

コツコツ経験と知識を積み上げて、また新しく取り入れた経験、知識などで修正していく。

こんな感じに思っています。

これからもインプットは続く…(`・ω・´)