小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

これが本当のリスクだ!! マジで。

7:38

昨日は月末で事務的な仕事ばかり、、

あまり得意ではない仕事なのだが、将来、絶対的に覚えておかなければならないと思いながら仕事をする。

なぜ苦手意識があるかというと、経理や財務などは人と人の関係を切り離して考えなければならないと思ってしまうからだ。

数字は数字、人は人間関係。

そんな風に分けて考えないと冷静な判断ができなくなると思うから。

どっちが大切かはわからないし、どっちも大切だ。

会社が調子悪かったらみんな生活に支障が出るだろうし、

人間関係をおろそかにしていたら奴隷のような扱いになってしまいそうで。
その会社に未来はなさそううだ。

だから自分はきっぱりと分けて考えるようにしている。

正解かどうかは分からない。

誰か何か知っているのであれば教えてほしいぐらいだ。

知ってそうな人に聞いてみるのもよいと思う。

そういうことにも行動していこうと思う。

いわゆる“メンター”と言われる人を探す努力をしてみたいと思ってる。

何かアドバイスがあればよろしくお願いします(^^♪



昨日、さっそく届いた本

「僕がウォール街で学んだ 勝利の投資術」 高橋ダン

が届いたので早速読んでみた。

投資からいろいろなことを学んだのでもっと勉強したくなってくる。

すごい人気のある本は買って読んでみるようにしている。

読んだ感想。

ハッキリ言ってしまえば、ほとんどのことは知っていることだったので結果的には1時間ちょっとくらいで全部読んでしまった。

でも、本書はとても分かりやすく、この高橋ダンという人の考え方と人生は、かなり参考になる。

投資についても分かりやすく。基本的で、かつ重要なことが強調して書かれているので株式投資の初心者の人には強くお勧めできる。

銘柄なんかも載っていて、とても参考になる。

コモディティの重要さも以前の本

「お金の増やし方」

で、この人から学んだことだ。



そして過去に散々マイナスになった、短期投資のことも非常に為になったことが多かった。

嫌になって避けていた短期投資、また一度挑戦してみようという気にはなった。

また、年末なので
リバランスの重要性の再確認にもなった。

今月はリバランスと来年の投資方針を決めようと思っていたので、自分にとってはいい時期に発売され、さらに気づきも多かった本でした。

本書では自分も思っていたことが大切なことが書かれている。

それは、

投資はリスクではない

ちょっとづつ勉強して、

ちょっとづつ買ってみたりして、

失敗して、

また勉強して、

また失敗して、勉強して

を繰り返して投資の大事さが分かってくる。

自分の実体験だ。

これは金融投資だけの話ではないと思う。

人間関係、健康、人生、仕事。

そういった意味では人生の勝利の投資術だ。

最後に一言。


 投資をしないことの方がリスク!!

以上(`・ω・´)