小さな会社の2代目の生まれ変わるための日記

このブログは主に日頃の出来事と学んだ事を結びつけてアウトプットしていこうというきっかけで始めてます。

思い込みってすごいです。プラシーボ効果は人生の得になる。

7:36
ようやく筋肉痛も落ち着いてきた。

昨日のサウナのおかげだと思う。

いつも行っているところが閉まっていたので初めての銭湯に行ってきた。

静かで良いところだった。

サウナの効果も知っているのと知らないのでは実際の効果が違うらしい。

プラシーボ効果という思い込みのせいだという。

プラシーボ効果とは思い込みによって効果のない薬を飲んでも実際に脳は「薬を飲んだから良くなる」と思い込み鎮痛物質ホルモンを分泌し、効果を出したり、

この仕事は何カロリー、この仕事は何カロリー使う。といった事をまとめた表を見て意識しながらすると体重が減り、血液の循環がよくなり、健康になるといった研究もある。

意識していないと何の変化も起きないらしい。

つまり何にしても意識しているのとしていないのとでは効果が違ってくるということだ。

筋トレもどこに効くとかわかっているのとそうでないのと、食事の栄養価のメリットも、朝の散歩がどれだけ体に良いのかも。

やっぱり知識のインプットは大事だ。

しかし逆パターンもある、例えばジャンクフードを食べると体に悪いとわかっていて食べると必要以上に悪影響を受けてしまう。

これはノーシーボ効果という。

何にせよ対策はこの事を知っていると知っていないとでは大きな違いがあり、その都度考えながら行動するのが一番だと思う。

脳科学も面白いから好きだ。
何か本でも買おう。